Facebookでついつい演じちゃう「リア充投稿」はバレている!?

2014/02/08 22:30  タグ:,



 「SNS疲れ」や「Facebook離れ」に関する内容はAppwomanでもたくさんご紹介してきました。だけどなぜ疲れてしまうのか、具体的に考えた事はありますか?

何時でも誰とでも繫がっていられるFacebook。「なにそれ楽しそう!」そう思って使いだしたはずなのに……。

『株式会社ジャストシステム』が行った2つの調査によって、その疲れの原因となるものがはっきりと見えてきたようです。

 

■2人に1人は「Facebook」には「しっかり準備して投稿する」!

『株式会社ジャストシステム』が行った「SNSに関する調査」によると、利用者の65%が「もっともしっかりと準備をして利用するサービス」にFacebookを選んでいます。

20140207saito01

また、同じような質問でQ1「もっとも気を遣うサービスは次のうちどれ?」でも半数近くの48%がFacebookと答えています。

20140207saito02

一方、「ともだちの近況などを知るためにもっとも良く利用しているサービスは何ですか?」では43%以上がFacebookと回答。

20140207saito03
『LINE』『Facebook』『Twitter』に限定されていたとはいえ、みなさん、一番気を遣うSNSで友人の近況を知る事が多いようですね。

 

■3人に1人以上は「友達のFacebookの投稿に違和感を感じる」

しかし、過去に同じく『株式会社ジャストシステム』が行った「Facebookの利用状況に関する調査結果 」によると、「友達・知人のフェイスブックのふるまいに対して、違和感を抱いたことがありますか」という問いに対して34%が「ある」と答えています。

20140207saito04

・無理に作っている感じ

・リアルと現実での振る舞いが全く違う

・自分を良く見せようとしている

・キャラを作っている

といった声がよせられ、近い友人にはバレバレのよう。そして、違和感を感じている友人も、別な誰かから見るとやっぱり”違う”のでしょう。

会社の上司や社会人になってから知り合った社外の友人などとも繫がっているFacebook。しかし、意識して演じれば演じるほど、親しい友人達にはバレてしまう。これでは「SNS疲れ」や「Facebook離れ」が加速するのも無理はないのかもしれません。

“世界中の人と、誰とでも、常に繫がっていられる”

そうやって海外からやってきたFacebook。日本で使うには不向きなのでしょうか。

 

【関連記事】

カレから毎回つく「いいね!」や「コメント」は好意のサイン!?

Facebookのアカウント「削除」する前に…「利用解除」があるって知ってる?

SNS疲れは女性に多いことが判明!その理由とは?

「Facebookでよくやること」最新ランキングで見えてきた「SNS離れ」の実態

SNSでは書けない!ヒミツの日記を書きたい女子におすすめアプリって?

 

【参考】

10代の7割が、「LINE」がないと困る – 株式会社ジャストシステム

「Facebookの利用状況に関する調査結果」 – 株式会社 ジャストシステム

 

(ライター 斉藤雄二



あなたにオススメの記事


'斉藤雄二'の過去記事一覧

PICK UPアプリ

全米TOPクラス!震え狂うほど当たる【魔法占い】が日本初上陸!

「全米No.1」とも呼ばれる占いが遂に日本に上陸しました! その占いの名は『全米震撼◆極限的中【魔法占い】Michael Patrick Gorman』。出会いがなくて日々、悶々としている人、想いを寄せるあの人の気持ちが分からなくて悩んでいる人、明日が見えなくて悩んでいる人……、そんな人にぜひぜひおすすめしたい、この占いアプリを今回は紹介していきたいと思います。 このアプリの監修者「M...

続きを読む »

「性格のかしこさ」を徹底分析!あなたの性格IQがわかるアプリ

IQといえば、“頭の良さ”を示す指数ですよね。もちろん、IQは低いよりは高いほうがいいと誰しもが思うもの。 しかし、IQが高ければ人生上手くいく……とは限らないのが現実。だって、世の中って“頭の良さ”だけじゃなく、“性格の良さ”だって必要ですよね。いくら頭が良くても、“性格に難あり”では、なかなか人生思い通りにはいきません。 じゃぁ、自分の性格ってどのくらい賢いのよ!? というあなた!...

続きを読む »

名前のオーラが見える!「超話題」のアプリがAndroidにも登場!

親がいろいろな願いを込めてつけてくれた“名前”。あなたは自分の名前を気に入っていますか? 「明るく元気に育ちますように」 「華のように可憐で、優しい子に育ちますように」 響き、画数、さまざまな願いを込めてつけられた“名前”だからこそ、昔から“名前”には特別なチカラがあると考えられてきました。「幼名」や「字(あざな)」という文化があるのもそのため。 あなたの“名前”にはどんな...

続きを読む »

セレブ達が100%魂預けた【オーラ霊視占い】が号泣するほど当たる!

「お盆休みは実家に帰った」という人は多いのではないでしょうか? わたしもちょうど休みを使って実家に帰っていたのですが、“いい歳して独身”のわたし。散々な目に遭ってしまいました。 母親からは「料理ができないから結婚できないんだ」と言われ、既婚の妹からは「そもそも性格が曲がっているから結婚できないのだ」と言われ……その容赦ない言葉にヘトヘトになって帰ってきました。 そんなわたしを元気付けて...

続きを読む »

「家族とはSNSでつながった方がいい」理由とは?

みなさん、家族とはどのように連絡を取っていますか? もっぱら「電話」という人、「LINE」でチャットするという人……。 ちなみに筆者の家族は「Facebook」派。 電話って、かける時間や相手の都合を気にしなきゃいけませんよね。ずぼらなわたしは、そういうのがちょっと苦手。 「便りがないのは良い便り」などと言いますが、便りが無さ過ぎて、家族から「生きてるの?」と心配される始...

続きを読む »

30秒に1人が鑑定!【満足度No.1占い】が暴くあなたの結婚相手

「30秒に1人が占っている」とも言われている、今大人気の占い師「ケントナカイ」を知っていますか? 業界屈指の“癒やしの言葉”で、鑑定を受けた多くの人を虜にし、某携帯サイトにて「アクセス数No.1」、「満足度No.1」という快挙を成し遂げたその人。どんな人か気になりますよね。 そのケントナカイ先生の占いがアプリ『【売上NO.1】当たりすぎる占い師◆ケントナカイ』となって遂に登場! ...

続きを読む »