Facebookでついつい演じちゃう「リア充投稿」はバレている!?

2014/02/08 22:30  タグ:,



 「SNS疲れ」や「Facebook離れ」に関する内容はAppwomanでもたくさんご紹介してきました。だけどなぜ疲れてしまうのか、具体的に考えた事はありますか?

何時でも誰とでも繫がっていられるFacebook。「なにそれ楽しそう!」そう思って使いだしたはずなのに……。

『株式会社ジャストシステム』が行った2つの調査によって、その疲れの原因となるものがはっきりと見えてきたようです。

 

■2人に1人は「Facebook」には「しっかり準備して投稿する」!

『株式会社ジャストシステム』が行った「SNSに関する調査」によると、利用者の65%が「もっともしっかりと準備をして利用するサービス」にFacebookを選んでいます。

20140207saito01

また、同じような質問でQ1「もっとも気を遣うサービスは次のうちどれ?」でも半数近くの48%がFacebookと答えています。

20140207saito02

一方、「ともだちの近況などを知るためにもっとも良く利用しているサービスは何ですか?」では43%以上がFacebookと回答。

20140207saito03
『LINE』『Facebook』『Twitter』に限定されていたとはいえ、みなさん、一番気を遣うSNSで友人の近況を知る事が多いようですね。

 

■3人に1人以上は「友達のFacebookの投稿に違和感を感じる」

しかし、過去に同じく『株式会社ジャストシステム』が行った「Facebookの利用状況に関する調査結果 」によると、「友達・知人のフェイスブックのふるまいに対して、違和感を抱いたことがありますか」という問いに対して34%が「ある」と答えています。

20140207saito04

・無理に作っている感じ

・リアルと現実での振る舞いが全く違う

・自分を良く見せようとしている

・キャラを作っている

といった声がよせられ、近い友人にはバレバレのよう。そして、違和感を感じている友人も、別な誰かから見るとやっぱり”違う”のでしょう。

会社の上司や社会人になってから知り合った社外の友人などとも繫がっているFacebook。しかし、意識して演じれば演じるほど、親しい友人達にはバレてしまう。これでは「SNS疲れ」や「Facebook離れ」が加速するのも無理はないのかもしれません。

“世界中の人と、誰とでも、常に繫がっていられる”

そうやって海外からやってきたFacebook。日本で使うには不向きなのでしょうか。

 

【関連記事】

カレから毎回つく「いいね!」や「コメント」は好意のサイン!?

Facebookのアカウント「削除」する前に…「利用解除」があるって知ってる?

SNS疲れは女性に多いことが判明!その理由とは?

「Facebookでよくやること」最新ランキングで見えてきた「SNS離れ」の実態

SNSでは書けない!ヒミツの日記を書きたい女子におすすめアプリって?

 

【参考】

10代の7割が、「LINE」がないと困る – 株式会社ジャストシステム

「Facebookの利用状況に関する調査結果」 – 株式会社 ジャストシステム

 

(ライター 斉藤雄二



あなたにオススメの記事


'斉藤雄二'の過去記事一覧

PICK UPアプリ

7万人を鑑定!99%当たる厳相占いが暴く「あなたの運命の人は●●さん」

肌の露出が多くなるこの季節。不意に男性の視線を感じて、ドキッとしてしまうことってありますよね。彼氏がいればこの悶々とした気持ちを解消できるのに……。 そんな方にピッタリなのがこの占いアプリ『【99%当たる占い】占い界権威◆天道春樹』です。 この占いでは「厳相推命」という天道春樹先生独自の手法をつかって鑑定を行うんだそうです。これは人間の持つ資質や性向、相性、人生の起伏などを「推命(命術...

続きを読む »

読モが通う有名サロンもOK!「500円でヘアカット」する方法

  髪は“女の命”。ヘアサロンはどのくらいの頻度で通っていますか? 理想を言えば1か月に1回、トリートメントや毛先を揃えてもらうだけでも行きたいけど……気になるのがやっぱり“金額”。カットに、カラーに、パーマ、トリートメント……。数万円がハラハラと消えていくことも少なくないですよね。 安いサロンもあるけど、失敗したら絶対ショックだし、かと言って、有名サロンはめちゃくちゃ高いし……。 ...

続きを読む »

セリーヌ、クロエ、グッチ…憧れブランドを90%OFFで買う方法

憧れのハイブランド、あなたはどんなものを持っていますか? ルイ・ヴィトン、グッチ、ジミー・チュウ……。どれも全部憧れるけど、なかなか手に届かないのが現実。 なんとか安く手に入らないかな~……と考えていたら、見つけちゃいました! 憧れブランド専用のフリマアプリ『RECLO』が超イイ感じなんです!   ■最大90%OFF!? 全てのアイテムが「真贋鑑定済&正規品保証」! ...

続きを読む »

島1つ7,000円!? 「超格安で超セレブ」な旅行をする方法

もうすぐ夏休み。みなさん、旅行の予定は決まりましたか? “一夏の贅沢”といえば、ちょっと前までは「人気のリゾート地へ行き、プライベートプール付きの高級ホテルで思いっきり羽を伸ばす」なんてイメージがありましたよね。海が見えたりなんかしたらもう最高です。 ただ、最近は価値観も多様化しており、お金や休日の使い方も様々。「せっかく自分で稼いだお金なんだから、もっと楽しい事に使ってみたい!」...

続きを読む »

ぽっちゃりも貧乳もOK!「自分の体形」に合う水着が見つかる方法

ついに関東地方でも梅雨明けが発表され、本格的に暑~い日がスタートしましたね。クーラーの効いた部屋で冷たいアイスクリームを食べるのもいいけど……やっぱり海やプールではしゃぎたい! 「でも、そろそろ年齢的に“ビキニ”は卒業かな!?」 「去年買った水着をそのまま着るのはちょっと……」 「自分の体型に合った水着って何だろう?」 そんなときに役立つのが『夏恋!水着診断~夏の海、あ...

続きを読む »

財布も鍵もカードもOK!「オールインワン」スマホケースが超便利!

みなさんは、会社のお昼休みやコンビニなど、“ちょっと出掛けたい”とき、何を持っていきますか? お財布、鍵、スマホ……ほんの数十分の外出でこれらを全部持っていくのってけっこう面倒ですよね。 「なんとか1つにまとめられないかな?」とお悩みの方に、今回はとっても便利な”オールインワン”スマホケースをご紹介しますよ!   ■ICカードから小銭まで、すべてをひとつに ス...

続きを読む »