Facebookでついつい演じちゃう「リア充投稿」はバレている!?

2014/02/08 22:30  タグ:,



 「SNS疲れ」や「Facebook離れ」に関する内容はAppwomanでもたくさんご紹介してきました。だけどなぜ疲れてしまうのか、具体的に考えた事はありますか?

何時でも誰とでも繫がっていられるFacebook。「なにそれ楽しそう!」そう思って使いだしたはずなのに……。

『株式会社ジャストシステム』が行った2つの調査によって、その疲れの原因となるものがはっきりと見えてきたようです。

 

■2人に1人は「Facebook」には「しっかり準備して投稿する」!

『株式会社ジャストシステム』が行った「SNSに関する調査」によると、利用者の65%が「もっともしっかりと準備をして利用するサービス」にFacebookを選んでいます。

20140207saito01

また、同じような質問でQ1「もっとも気を遣うサービスは次のうちどれ?」でも半数近くの48%がFacebookと答えています。

20140207saito02

一方、「ともだちの近況などを知るためにもっとも良く利用しているサービスは何ですか?」では43%以上がFacebookと回答。

20140207saito03
『LINE』『Facebook』『Twitter』に限定されていたとはいえ、みなさん、一番気を遣うSNSで友人の近況を知る事が多いようですね。

 

■3人に1人以上は「友達のFacebookの投稿に違和感を感じる」

しかし、過去に同じく『株式会社ジャストシステム』が行った「Facebookの利用状況に関する調査結果 」によると、「友達・知人のフェイスブックのふるまいに対して、違和感を抱いたことがありますか」という問いに対して34%が「ある」と答えています。

20140207saito04

・無理に作っている感じ

・リアルと現実での振る舞いが全く違う

・自分を良く見せようとしている

・キャラを作っている

といった声がよせられ、近い友人にはバレバレのよう。そして、違和感を感じている友人も、別な誰かから見るとやっぱり”違う”のでしょう。

会社の上司や社会人になってから知り合った社外の友人などとも繫がっているFacebook。しかし、意識して演じれば演じるほど、親しい友人達にはバレてしまう。これでは「SNS疲れ」や「Facebook離れ」が加速するのも無理はないのかもしれません。

“世界中の人と、誰とでも、常に繫がっていられる”

そうやって海外からやってきたFacebook。日本で使うには不向きなのでしょうか。

 

【関連記事】

カレから毎回つく「いいね!」や「コメント」は好意のサイン!?

Facebookのアカウント「削除」する前に…「利用解除」があるって知ってる?

SNS疲れは女性に多いことが判明!その理由とは?

「Facebookでよくやること」最新ランキングで見えてきた「SNS離れ」の実態

SNSでは書けない!ヒミツの日記を書きたい女子におすすめアプリって?

 

【参考】

10代の7割が、「LINE」がないと困る – 株式会社ジャストシステム

「Facebookの利用状況に関する調査結果」 – 株式会社 ジャストシステム

 

(ライター 斉藤雄二



あなたにオススメの記事


'斉藤雄二'の過去記事一覧

PICK UPアプリ

超笑えるアプリ発見!【性格あるある診断】あなたは○○しがち!?

分かっているようで、分かっていない自分の“性格”。友達に「○○って、いっつもこのタイミングで笑うよね」、「○○って嘘つくとすぐに顔に出るよね」なんて指摘されて、「えっ、うそっ!?」とビックリした経験はありませんか? “自分”との付き合いは自分が1番長いはずなのに、意外とよく分かっていない“自分”。 そんな自分の性格を、あるあるネタで見つけてくれる『性格あるある診断』が、超笑えちゃうんで...

続きを読む »

【大リーガーの結婚も的中】TVで人気の「数列占い」で暴くあなたの結婚

「素敵な男性と出会いたい!」 「思いを寄せるあの人と結ばれたい!」 “縁結び”を願って、話題の神社やお寺、パワースポットを巡ってみたいと思ったことはありませんか? でもそういう場所って都心からは遠かったり、へんぴな場所にあったりと、実際行くにはちょっとためらってしまうもの。 そんな方にピッタリなのがこの占いアプリ『TV絶賛×結婚的中◆当たる数列占い◆奥久津まるも』なんです。 ...

続きを読む »

悪用厳禁!名前だけで99%当たる禁呪占い「あなたの結婚相手は●●さん」

「呪ってやる~!」 恋愛や人間関係でどうしても許せなかったり、悩んだりした時、思わず誰かを「呪ってやる」なんて思ったことありますか? 「呪い」というのは、古代から存在する、一種の文化。呪うためには「その人の名前」を知る必要があると言われています。中国では昔から姓名の他に「字(あざな)」という文化がありました。人の名前には特別なチカラと考えられ、特に親しい家族や親戚以外には本名(姓名)は...

続きを読む »

【当たりすぎて絶句】インド透視占いで暴露!あなたは「●歳」までに結婚!

独特の文化を持ち、経済発展、人口増加など、何かと話題になることが多い「インド」。そのインドに、紀元前1,000年より脈々と受け継がれている占い手法があるのをご存じですか? その占術は「ヴェーダ占星術」と呼ばれ、現代に至るまで3,000年間もの間磨き続けられてきた、歴史あり、実績ありの占い手法なんだそう。 そんな「ヴェーダ占星術」の占いアプリ『【占い界◆的中神】インド神透視占い』が遂に登場。 ...

続きを読む »

性格を「優」「良」「可」で評価する「あなたの通信簿」がAndroidにも登場!

よく、「○○さん、性格が“良い”よね」、「あの人、性格が“悪い”!」などと言いますが、どこがどのくらいいいのか、わからなくなりませんか? そんな時に便利なのが、診断アプリ『あなたの通信簿』。わたしの性格が通知表のように「優」「良」「可」で出てくるというアプリ。学生生活から時間が経てば経つほど、何だか懐かしい感じがしますよね。 以前はiPhone版のみがあったのですが、今回、Androi...

続きを読む »

名前のオーラが見える!話題の姓名判断アプリが当たりすぎて凄い!!

みなさん、自分の名前がどんな風につけられたのか、知っていますか? 親がいろんな想いや願いを込めてつけてくれた名前だからこそ、人の持つ名前には強いチカラがあるものです。 もし自分が別の名前だったら? きっと、あなたはもっと違った性格の人になっていたことでしょう。 「名は体(たい)を表す」という言葉があるように、“名前”はあなたそのもの。もし自分自身のことが解からなくなってしまったら? そ...

続きを読む »