Facebookでついつい演じちゃう「リア充投稿」はバレている!?

2014/02/08 22:30  タグ:,



 「SNS疲れ」や「Facebook離れ」に関する内容はAppwomanでもたくさんご紹介してきました。だけどなぜ疲れてしまうのか、具体的に考えた事はありますか?

何時でも誰とでも繫がっていられるFacebook。「なにそれ楽しそう!」そう思って使いだしたはずなのに……。

『株式会社ジャストシステム』が行った2つの調査によって、その疲れの原因となるものがはっきりと見えてきたようです。

 

■2人に1人は「Facebook」には「しっかり準備して投稿する」!

『株式会社ジャストシステム』が行った「SNSに関する調査」によると、利用者の65%が「もっともしっかりと準備をして利用するサービス」にFacebookを選んでいます。

20140207saito01

また、同じような質問でQ1「もっとも気を遣うサービスは次のうちどれ?」でも半数近くの48%がFacebookと答えています。

20140207saito02

一方、「ともだちの近況などを知るためにもっとも良く利用しているサービスは何ですか?」では43%以上がFacebookと回答。

20140207saito03
『LINE』『Facebook』『Twitter』に限定されていたとはいえ、みなさん、一番気を遣うSNSで友人の近況を知る事が多いようですね。

 

■3人に1人以上は「友達のFacebookの投稿に違和感を感じる」

しかし、過去に同じく『株式会社ジャストシステム』が行った「Facebookの利用状況に関する調査結果 」によると、「友達・知人のフェイスブックのふるまいに対して、違和感を抱いたことがありますか」という問いに対して34%が「ある」と答えています。

20140207saito04

・無理に作っている感じ

・リアルと現実での振る舞いが全く違う

・自分を良く見せようとしている

・キャラを作っている

といった声がよせられ、近い友人にはバレバレのよう。そして、違和感を感じている友人も、別な誰かから見るとやっぱり”違う”のでしょう。

会社の上司や社会人になってから知り合った社外の友人などとも繫がっているFacebook。しかし、意識して演じれば演じるほど、親しい友人達にはバレてしまう。これでは「SNS疲れ」や「Facebook離れ」が加速するのも無理はないのかもしれません。

“世界中の人と、誰とでも、常に繫がっていられる”

そうやって海外からやってきたFacebook。日本で使うには不向きなのでしょうか。

 

【関連記事】

カレから毎回つく「いいね!」や「コメント」は好意のサイン!?

Facebookのアカウント「削除」する前に…「利用解除」があるって知ってる?

SNS疲れは女性に多いことが判明!その理由とは?

「Facebookでよくやること」最新ランキングで見えてきた「SNS離れ」の実態

SNSでは書けない!ヒミツの日記を書きたい女子におすすめアプリって?

 

【参考】

10代の7割が、「LINE」がないと困る – 株式会社ジャストシステム

「Facebookの利用状況に関する調査結果」 – 株式会社 ジャストシステム

 

(ライター 斉藤雄二



あなたにオススメの記事


'斉藤雄二'の過去記事一覧

PICK UPアプリ

元FBI捜査官の占い師「ニキ」の超能力透視がすごすぎる!

世界中に散らばっているパワースポット。 その中でも、日本人も大好きな、あの“ハワイ”が、とくに強いパワーを持っている7大パワースポットだと知っていましたか? そこで“ヒーラー”として活躍している「ニキ」という人物がすごいのだとか。祖母から3代にわたって特殊な能力に恵まれ、子どもの頃から40年以上も、鑑定を行っているという彼女。 その能力を活かしてFBI捜査官としても活躍していた異...

続きを読む »

世界で崇拝者5万人!狂気の的中率【ミャンマー占い】が超当たる!

ミャンマーが世界有数の「占い大国」だって知っていましたか? ミャンマーでは、人々の生活に“占い”が密着していて、大きな国家事業の開始日を決める時なども占いを頼るほどなのだそう。 そんな“占い大国”ミャンマーで支持され、崇められ続けている鑑定師の一人「ウー・アウン・モー・ゾー」。実はその占いが遂に日本に上陸したのだそうです。その名も『恐怖的中◆超当たる!ミャンマー占い』。いったいどんなも...

続きを読む »

独身終了案内!琉球王国が生んだユタ・はるの結婚占いが凄い!

沖縄には「ユタ」と言われる人たちがいるのをご存知ですか? 「ユタ」とは、いわゆる“シャーマン”のこと。霊能力を持っていると言われ、村人の吉兆を占ったり災いを取り除いたりしていたと言われています。 「ユタ」は沖縄の人々の生活に密接しており、欠かせないものでした。それゆえ、過去には何度も時の為政者から弾圧を受けた歴史もあるほど。しかしそれをもってしても、今でも「ユタ」文化は生き続けています...

続きを読む »

TV番組が強制終了!? 霊峰「霧島」が生んだ占い師がすごい!

日本で最強の“パワースポット”はどこだと思いますか? 伊勢、出雲、京都、恐山……様々ありますが、鹿児島の「霧島」のパワーも凄まじいもの。 霧島連山といえば、日本有数の霊峰として古代から信仰の対象でしたし、皇室の祖神であるアマテラスオオミカミの孫、ニニギノミコトを祀った「霧島神宮」も有名ですよね。そのほか、いたるところに不思議な伝説が大量に残されています。 天孫降臨の舞台ともされて...

続きを読む »

1分で分かる!「iPhone6&6Plus」月額いくらになるの?

今月12日、ついに予約がスタートした「iPhone6」と「6 Plus」! 各キャリアは、他社より少しでも多くユーザーを獲得しようと、熾烈な「料金プラン争い」を行っています。主要3キャリアから出るということもあって、これを機に、他社に乗り換えようかな……と考え始めている人もいるかも? そんな時に気になるのが、「どのキャリアが安いのか」ということ。各社、新型iPhoneに合わせた...

続きを読む »

乱用厳禁!今頼りたい占い師1位【星霊占い】が発禁級の的中力

「もう……他の占いは頼れなくなりますがよろしいですか?」 という何とも挑戦的なキャッチコピーの占いアプリ。なんだか怖いけど、とても気になりますよね。 今回ご紹介するアプリは数々の占いポータルで1位を獲得した、今、大人気の占い師「ルビー・L」先生監修の『今、頼りたい占い師1位◆最後の占い【ルビー・L】』です。彼女の占いを一度受ければ、それが「最後の占い」になると言われているその鑑定は一体どの...

続きを読む »