警告!スマホの遠隔操作に気をつけて

2012/10/13 12:03  タグ:,



最近、遠隔操作型と言われるウィルスに感染したパソコンから、犯罪予告などのメールが送られた事件がありました。知らない間に自分のパソコンが勝手に犯罪を犯している、なんて事態になるのは、考えただけでも恐ろしいことです。

そんな、遠隔操作型と呼ばれるウィルスはパソコンに限ったものではありません。なんと、スマートフォンにも既に遠隔操作ができるウィルスが確認されているのです。

私が注目したのはセキュリティ企業、「株式会社Doctor Web Pacific」によって調査され、発表された記事です。既に去年の4月に発見されているウィルスの中に、なんとAndroid端末を遠隔操作するウィルスがありました。詳細は参考記事をご確認ください。

この記事に紹介されているうちの『Android.Crusewin』というウィルスは、とあるアップデート用のリンクをクリックするよう促すメッセージがユーザーに届け、ユーザーがこのファイルをダウンロードしてしまうと、サーバーの指令によってSMSを勝手に送信するなどAndroid端末を遠隔操作するウィルスに感染してしまうようです。

ウィルスに限らず、スマートフォン用アプリには様々な遠隔操作アプリが配信されています。パソコンからスマホの位置を地図上で確認できたり、SDカードのデータを消去したり、更には、カメラやマイクまで遠隔操作できる機能まで兼ね備えているのです。

これらの多くは、スマートフォンの紛失や盗難対策だったり、パソコンを遠隔操作するための便利なアプリとして重宝されていますが、ユーザーを手助けしてくれる一方では、簡単に悪用されてしまう危険性が潜んでいるのです。

スマートフォンの利便性は、悪用の危険性とも隣り合わせだという事を肝に銘じておきたいものです。

【あわせて読みたいスマホのリスク】

※ 絶対やめて!スマホのカメラでしちゃいけないNG行動3つ

※ これで時間ができた!SNS中毒から抜け出す裏ワザ

※ 個人情報がバレる!? iOS6のfacebook連携に気をつけよう

【参考】

※ 株式会社Doctor Web Pacific『Dr.Web®アンチウィルス』



あなたにオススメの記事


'*RUI*'の過去記事一覧

PICK UPアプリ

TV番組が強制終了!? 霊峰「霧島」が生んだ占い師がすごい!

日本で最強の“パワースポット”はどこだと思いますか? 伊勢、出雲、京都、恐山……様々ありますが、鹿児島の「霧島」のパワーも凄まじいもの。 霧島連山といえば、日本有数の霊峰として古代から信仰の対象でしたし、皇室の祖神であるアマテラスオオミカミの孫、ニニギノミコトを祀った「霧島神宮」も有名ですよね。そのほか、いたるところに不思議な伝説が大量に残されています。 天孫降臨の舞台ともされて...

続きを読む »

1分で分かる!「iPhone6&6Plus」月額いくらになるの?

今月12日、ついに予約がスタートした「iPhone6」と「6 Plus」! 各キャリアは、他社より少しでも多くユーザーを獲得しようと、熾烈な「料金プラン争い」を行っています。主要3キャリアから出るということもあって、これを機に、他社に乗り換えようかな……と考え始めている人もいるかも? そんな時に気になるのが、「どのキャリアが安いのか」ということ。各社、新型iPhoneに合わせた...

続きを読む »

乱用厳禁!今頼りたい占い師1位【星霊占い】が発禁級の的中力

「もう……他の占いは頼れなくなりますがよろしいですか?」 という何とも挑戦的なキャッチコピーの占いアプリ。なんだか怖いけど、とても気になりますよね。 今回ご紹介するアプリは数々の占いポータルで1位を獲得した、今、大人気の占い師「ルビー・L」先生監修の『今、頼りたい占い師1位◆最後の占い【ルビー・L】』です。彼女の占いを一度受ければ、それが「最後の占い」になると言われているその鑑定は一体どの...

続きを読む »

えっ?「デング熱」予防にスマホが使える!?

国内での感染者数ついに80人を超えた、『デング熱』。 厚生労働省の「デング熱に関するQ&A」によると、症状としては以下のとおり。 突然の高熱で発症し、頭痛、眼痛、顔面紅潮、結膜充血を伴い、発熱は2~7日間持続する。初期症状に続き、全身の筋肉痛、骨関節痛、全身倦怠感を呈する。また、ごく稀に発熱2~7日後、血しょう漏出に伴うショックと出血傾向を主な症状とする致死的病態が出現する...

続きを読む »

1分でわかる!新型「iPhone6 & 6 plus」の特徴6つ

Appleが、とうとうiPhoneの新モデル「iPhone6」と「iPhone6 Plus」を発表! どんなiPhoneなのでしょう? さっそく見ていきましょう!   ■1:画面が大きくなった! 新しくなったiPhoneは、まちに待った(?)画面サイズの大型化が1番の特徴です。いままでは対角4インチでしたが、今回は「4.7インチ」と「5.5インチ」! ...

続きを読む »

【1位獲得】名前1つで100まで暴露「音姓占い」が最高に当たる!

顔も見てないのに“名前の響き”だけでどんな人なのか想像してしまうことってありませんか? イケメンっぽそうな名前、頑固そうなイメージの名前……。名前の響きだけで、つい色々なイメージが湧いてしまうもの。これってなぜなのでしょうか? 実は“名前の響き”には色々な意味が込められているらしいんです。その響き(音)を解読することによって人の運命を暴く占い師がいるんだとか……。 その名も「大和...

続きを読む »